スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
京野菜たち Ⅱ 
すぐき漬け

週末はテニスをやることが多く、
帰宅後お腹がすいたなぁと思いながらキッチンで晩ごはんを作るとき、
吟醸酒をちょうだいすることも

吟醸酒に、このすぐき漬けってあうんですよ!!
乳酸という共通項があるせいでしょうか・・・^^;
春菊胡麻和え

白と黒2種類の胡麻をフライパンで炒ってから、
すりこぎですりごま作り、だし汁やお醤油を加えて、春菊を和えました。
平日にはこんなことはできないけどね。
手間暇かけたら、やっぱり一味違う気がする!
野菜の持つほろ苦さや甘さがうれしい一皿になりました。


カブとひじき

ひじきの煮物を作りたいけど、カブと油揚げの煮物も作りたい、どうしましょ・・・?!
そっか、じゃ、一緒に作ればいいかも!
と気づいて作ってみたら、普通においしい煮物が完成


0302カブとソーセージ600

美味しいベーコンと、ホワイトソーセージで、カブを煮てみました。
赤いのは京ニンジン。
緑のは壬生菜。
コンソメ味が新鮮で、美味しゅうございました

 
 
美味しそう♪ 
日本酒にすぐき漬、合いますよね~♪
ベーコンとソーセージと蕪も美味しそう☆

お嬢さんからの京野菜、心がこもっててひときわ美味しいんじゃないかしら(誰の心が?)(にっこり)
☆なぎさん 
おぉ、さすが、なぎさん。
美味しい日本酒とすぐき漬けは日本人の偉大な発明ですよね^^

心がこもってる、こもってる!
昨日娘に聖護院大根で作ったおでんを送ったもの。
(加工貿易って単語を思い出してしまったv-392

さっそく今夜の晩ごはんに食べたみたいよv-410
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://smash.blog2.fc2.com/tb.php/1645-39032d7f
-
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。