スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
barmixでシフォンケーキを 
先日、友人から相談がありました。

電動の泡だて器はないけれど、barmixがあるから、これでシフォンケーキを作ったら、
内部がプリンのようになってしまったの。
どうしたらいいのかな?



実は彼女は住まいの関係で、オーブンがなかったので炊飯器で焼いたらしいの。
プリン状になってしまったのが炊飯器によるものか、バーミックスによるものかは
どちらも経験がないわたしには判断がつかなかったけど、
そういえばオオムカシシフォンケーキについてネットサーフィンした時代に
バーミックスではシフォンをうまく焼くのは難しい、と言われていたような・・・。

どれどれ、と再び調べてみたら
こんなシンプルすぎる質問と答えもありましたが、
こちらのページのNo.2さんの答えを見ると、おもしろいですね。
バーミックスで泡立たせると電動の泡だて器の時のようにはかさが増えないらしいのです。
原因は、含まれるはずの空気の量がどうやら足りないらしい。

どれどれ、どんなものかな?やってみましょうか!



卵白75g(卵約1個半)を500mlのビーカーのようなガラス容器に入れたもの。


barmix2.jpg
あっという間に泡立ちました。

barmix3.jpg
横から見るとこんな感じ。
くっきり泡立ってはいるものの、つやつやしたいつものメレンゲとは違う顔つきだわ!

これからお砂糖を3回に分けて加えていくんだけど、
ここまで泡立ってくれたんだから、この先は手動の泡だて器に切り替えることを決意。
ボールに移し替えて砂糖を加えながら、手でシャカシャカ・・・5分間くらいかな。
手で混ぜていたら、色つやがよくなって、いつものようなメレンゲに仕上がりました。

卵黄生地はバーミックスではなく最初から手で混ぜました。
今回は彼女がこだわった抹茶味。

抹茶シフォン前
試作なので一番小さいサイズの紙の型に入れて。

抹茶シフォン2
焼き上がりは、こんな感じ。
余った生地は、紙コップに入れました!

抹茶シフォンカップ
紙コップシフォンケーキ
いい感じに焼けたみたい

DSC_0851.jpg
今回のレシピはお砂糖控えめなので、
甘みを調節したい方は、チョコと一緒に召し上がれ


というわけで、バーミックスと手動の泡だて器を使って、
そんなに疲れることがなくシフォンケーキが焼けることがわかりました。
この方法の難点は、洗い物がひとつ増えることでしょうか!!
出来上がったシフォンのキメは、いつもの電動の泡だて器使用のときと
差がなかったような気がします。

(本当はこの後で、比較のために電動泡だて器で作りたかったのだけれど、
体調不良のため断念したことが残念!!)
 
 
お久しぶり! 
うんうん・
生クリームを泡立てる時、バーミックスだとそのままパックに突っ込んでブーンしても溢れたりこぼれないものね。
それだけカサが低いのよネエー。
空気量が少ないというより、空気の大きさが極端に小さいからだと思っていたけどなあ ずっと。

バーミックスは使用後のお手入れが面倒なので、マヨネーズを作るとき以外は棚の奥で眠っています。  高い買い物であった・・・沈v-393
☆dwarfさん 
ご無沙汰~!
barmix持っているなんて、さすがだわね。
わたしは借り物です。
ドレッシングは作るけど、マヨネーズを作ろうと思ったことがないもので・・・v-16

空気量が少ないっていうのは、そのまま空気の大きさが小さいってことだと、わたしは思うけどな。
空気って重さはほとんど無視していいから、大きさとかさ(体積)は比例するからね。

でも、お手入れ大変なの?
洗剤を入れたお水の中でが~っと回せば楽ちん!ってどこかで見かけたけれど、そんなことないのかしら?
いずれ、マヨネーズもポタージュスープもバナナミルクも作らない我が家では出番がないのでした。
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://smash.blog2.fc2.com/tb.php/1631-4d826a0d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。