スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
barmixでシフォンケーキを 
先日、友人から相談がありました。

電動の泡だて器はないけれど、barmixがあるから、これでシフォンケーキを作ったら、
内部がプリンのようになってしまったの。
どうしたらいいのかな?



実は彼女は住まいの関係で、オーブンがなかったので炊飯器で焼いたらしいの。
プリン状になってしまったのが炊飯器によるものか、バーミックスによるものかは
どちらも経験がないわたしには判断がつかなかったけど、
そういえばオオムカシシフォンケーキについてネットサーフィンした時代に
バーミックスではシフォンをうまく焼くのは難しい、と言われていたような・・・。

どれどれ、と再び調べてみたら
こんなシンプルすぎる質問と答えもありましたが、
こちらのページのNo.2さんの答えを見ると、おもしろいですね。
バーミックスで泡立たせると電動の泡だて器の時のようにはかさが増えないらしいのです。
原因は、含まれるはずの空気の量がどうやら足りないらしい。

どれどれ、どんなものかな?やってみましょうか!



卵白75g(卵約1個半)を500mlのビーカーのようなガラス容器に入れたもの。


続きを読む »

スポンサーサイト
 
 
卵のチカラ 
オランジェットシフォン1

先日あるケーキ屋さんのオーナーの奥さんとお話しする機会がありました。

そこのケーキ屋さんはケーキがもちろん美味しいのですが、パンも美味しいのです。
だから、これ食べてみて!と渡されたかりんとうも、
実はサンドイッチのパンの耳で作ったらしいのですが、
サクッとした歯ごたえのほかに口どけの良さが感じられて驚いたものでした。

かりんとうだけじゃなくラスクもそう。
どうしてなのかな?と思い、そこのところを奥さんに聞いてみたら、
それは粉を吟味しているせいだと思う、と言われました。
なるほど!

以前他のケーキ屋さん(大宮在住!)に、イチバンこだわっている原材料は?と質問したとき、
やはり「粉」だとおっしゃられていたことを思い出しました。
焼く技術以前の、モノの選定技術。
いつか勉強したいものです。


でもまだそれは先の話。

先日美味しい卵をいただいたので、卵ならこれしかないでしょう!
と、久しぶりに焼きました。
ブラッドオレンジとチョコレート入り。
レモンも入れたので、陥没しちゃうかと思ってたけれど、
キレイに焼けてて一安心。

これはこの美味しい卵の底チカラのおかげかなぁ!
餌を吟味しているらしくって、すごく美味しい比内地鶏なんですよ、この卵の親は。

続きを読む »

 
 
何か焼きたくなってきた~! 
fruitscake.jpg

これは先日、姪が横浜から買ってきてくれたケーキ。
ドライフルーツがとってもゴージャス


ゴージャスといえば・・・、

続きを読む »

 
 
バレンタインデー 

言霊って、あるとは思っていたのだけれど、
こんな風に作用するときもあるんだ~!
と感じた、今年のバレンタインデー

実は、今年はなぜか全然気分が乗らなくて、
作ろうっていう気合がはいっていませんでした。

ところが先日あるお友達が、
作ったらアップしてね
とコメントを残してくれたの!
それが妙に心に残っていて・・・

おかげで12日の土曜日には、
せっかくの3連休だからテニス仲間には作って持っていこうかな~
というところまで変化しちゃいましたよ



というわけで、自分で食べたいもの、チョコとナッツのシフォンケーキ作りました!

1日早かったけど、13日にテニス仲間に差し入れしたものはこれ。




スライスアーモンドとチョコの相性は、バッチリでした
 
 
1月のいちご 
一期

東京在住の友人のご主人が、最近脱サラしていちごを作り始めたそうです。

ご好意で、4箱を送っていただきました!

ジャムつくりに使うと、ジャムが美味しくなるレモンの話に興味を持ったみたいで^^


そのまま販売できるいちごと、そのままではサイズや色合いが合わないいちごがあるようです。
例えば、これ↓
みごとなハートでしょ♡

ハート

この子は我が家に来て、ジャムに変わりました。


生食用をそのままパクパクした後は、


before_20110124000519.jpg

ハイ、懐かしのいちごミルク!
できたばかりのいちごジャムを添えたら、色も香りも味もぐ~~んとアップして、
いいデザートのなりましたよ!!!

いちごミルク0118

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。