fc2ブログ
 
品茶会 
中国茶を代表するお茶の一つ、鉄観音の中でも
特別に貴重な「伝承鉄観音」のお茶会に行ってきました。

0204品茶会500


このお茶は、蓋碗(がいわん)でいれると、
美味しいし、特徴がわかりやすいの。

0205しぐさ

LOOK AT!

お茶のうまみが凝縮されると・・・こんもり!!
美味しさが表面張力の力となって見えてくるようになります

続きを読む »

スポンサーサイト



 
 
魅せられて 
品茶会



まるまる二日間、贅沢な時間を過ごしてきました。

香りも味も、「甘さ」に対する興味は尽きることがありません。

とびきり極上の、ミステリーです(笑)


 
 
09碧螺春&龍井【発送まであと数日】! 
本日8月10日、愛子さんのブログが更新されました。
うれしいお知らせは、こちらです☆

09春天《心の隊員セット》解禁迫る☆

09碧螺春《心の隊員セット》ご紹介

09龍井《心の隊員セット》ご紹介


この春大陸へ出発前に募集していた隊員の、心の数の追加や、オプションの選択の連絡など
重要なことが書かれていますし、締め切りも間近ですから、
心の隊員は必ず読んでくださいね~~!



愛子さんは先月20日からず~っと合宿続きで、一心不乱に

精製包装梱包等《心の隊員セット》発送に必要な全て。。。を絶賛作業中~

で、それはまだ継続中ですが、今週中に終わらせることができるかもしれない!
と、いうことですので、
隊員各位は、身を清めて正座して到着を待ちましょうね♪

ものすっっっごい茶葉たちが勢ぞろいしています!!!

ですって・・・ドキドキドキ~~


追記
8月14日、無事到着いたしました!
さっそく飲もうと思い、お水も用意しました(ニコニコ、にっこり♪)
 
 
茶杯を変えて 
香竹0418

久しぶりに、茶壺でお茶を入れて飲みました。
しゃおしゃんの香竹。

深夜にテレビを見ながら、だったのですが、
このお茶は、はやる気持ちをじんわりほぐしてくれたような気がします。

ふと思いついて、背が低く広がった形の茶杯と、
それより背が高くて表面積が小さいタイプの2種類で飲み比べてみたら・・・
ふと気がつくと、手前の広がっているタイプの茶杯でばかり飲んでいました。
なぜなら、いくぶん甘いような気がしたから。

紅茶もそうだけれど、青プーアール茶でも、
表面が広がった形の器がお茶を美味しくするような気がしました。

さぁ今夜は、どんな器で何のお茶を飲もうかしら?
ドキドキ!!!わくわくわく♪
 
 
心の隊員募集中・・・残りあと1日! 
kirakira☆


今年も愛子さんが大陸に渡って緑茶を炒る季節になりました。
去年までと異なる点は、心の隊員の募集を日本にいる間にできなかったこと!
いろいろ慌しいことが重なってしまったので、ついに向こうに到着してからの募集になってしまいました。
心の隊員がたくさんいてくれるということは、
心をこめて製茶したお茶を購入して飲んでくれる仲間がいる、ということで、
愛子さん的には経済的にはもちろん、熱い思いをしてまでもお茶を炒る、
そのことに対する意気込みが大きく異なってくるのだそうです。

世界中でここでしか手に入らない、世界No.1の緑茶をあなたも飲んでみませんか?
詳しくは、こちらをお読みください。


わたしの職場の上司の一人は、わたしをとてもかわいがってくれて、わたしはとても尊敬しています。
こんな人になりたい!、と思います。
でも悲しいことに、あと1年しか一緒に仕事ができません。

必ず訪れる来春のお別れの日。
茶道を極めている彼女に、わたしはこの、今春の愛子さんの碧螺春をプレゼントしようと思います。
毎日向いの席で、わたしがガラス瓶に入れたお茶をゴクゴク飲んでいた姿を
懐かしく思い出してくれるかもしれません(クスッ)。

このお茶を手に入れることができるのは、8月以降になるらしいのですが、
来春にはさらに美味しくなることが予想される、らしいです!
今から、それが楽しみですよね。

自分で飲んで楽しむ以外に、お茶を愛する方へのプレゼントにもなります。
あなたも心の隊員になってみませんか?!

龍井0503